その他・雑記

心理学のおススメ本『戦争の心理学』はビジネスマンも必読です!

こんにちは、読書家ブロガーのりずです。

今回は心理学のおススメ本『「戦争」の心理学 人間における戦闘のメカニズム』を紹介します。

『「戦争」の心理学』は様々な調査や研究結果に基づき、戦時中や緊迫した状況下で人間に起こる現象を解説した本です。

危機に直面した際に身に起こることを事前に知り、現場でパニックに陥るのを防ぐことが本書を読む目的のひとつとされます。

定価2,400円の高級品で、かなりの重量感がありました。

具体的な調査と研究に基づいて人間の心理を追求した本を、ガッツリ読みこみたい方にピッタリですよ!

りず
りず

夢中で読んだにも関わらず、読み切るのに2日かかりました…

本の虫

軍人や警察官、消防士など危険な任務に従事する方の経験が詰まっているので、わたしたち一般人には関係ないと思うかもしれません。

けれど増え続けるテロ、殺人事件…歴史上、もっとも危険な平時といわれる現代を生きるわたしたちにとっても、この本は十分に読む価値があります。

 

記事の内容
  • 『「戦争」の心理学』から得た知識の中から、日常生活でも有効な情報を3つ紹介する
    1. 普遍的人間恐怖症
    2. 睡眠時間とストレスの関係
    3. 技術習得の4段階

\新規会員30%OFF!!

心理学知識① 災害よりも殺人事件の方が傷が深い

泣き顔の女の子

「ストレスの原因と心の傷の関係」について以下のように解説されています。

精神医学と心理学の”バイブル”というべき『精神障害の診断と統計の手引き(DSM)』には、ストレスの原因が人為的なものの場合、心的外傷はより重く、長期にわたることが多いとわざわざ特記されている。

また逆に、自然災害や交通事故の場合は、心的外傷後のストレス障害は比較的まれで、あっても軽症だという。

つまり、同じ種族である人間によって苦痛や恐怖を感じてしまった場合は立ち直るのが難しいのです。

これを『普遍的人間恐怖症』といいます。

私自身を振り返ってみると、受験期に思うように成績が上がらなかったの苦痛と、学校での人間関係よる苦痛、より鮮明に辛いといえるのは後者です。

りず
りず

人間関係による苦痛はトラウマになりやすいのですね…

仲違い

人間から危害を加えられるとなると、それがわずかな可能性に過ぎなくても、人は大きな影響を受けるのです。

癌によってゆるやかに悲惨な死を遂げる確率の方がはるかに高いのに、他人に危害を与えられることの方を恐れるのは興味深いですよね。

りず
りず

人間は、人間に危害を加えられることを想定しにくいので、余計にショックが大きいのです…

特に家庭内や職場といった、身近な人間関係には気を付けたいですね!

家族仲良し

心理学知識② 睡眠時間だけは削るな【解決策アリ】

寝ている女性

さまざまな研究で睡眠不足による悪影響が明らかになっているのにも関わらず、現代社会には「1日4時間睡眠でもイケる!」と信じている人が大勢います。

そんな現代人に著者は厳しく言い放ちました。

ストレスの犠牲になりたければ、物理的にいちばん簡単なのは睡眠時間を削ることだ。

睡眠不足は、具体的にどのような悪影響をもたらすのでしょうか?

悩む男性

まず健康面から見ていきましょう

睡眠不足を誘因とする症状例
  • 風邪
  • 抑うつ
  • 糖尿病
  • 心筋梗塞
りず
りず

まさに睡眠不足は万病のもと…!!!

睡眠不足は仕事の能力にも、深刻なマイナスの影響を及ぼします。

合衆国陸軍の実験によると、睡眠時間と砲撃訓練の命中率の関係は以下のようになりました。

睡眠不足と命中率の関係
睡眠時間 最高命中率
7時間 98%
6時間 50%
5時間 28%
4時間 15%

結果から分かるように、睡眠時間の少ない人間は組織の役に立たないどころか、かえって危険な存在です。

 

全然睡眠時間を重視してなかった……

という方も安心してください!

著者は、睡眠不足のあなたに具体的な対策を教えてくれます♪

かつては、失った睡眠をあとから取り戻すことはできないと言われていたが、いまではそれが間違いであったことがわかっている。

すなわち、睡眠不足はあとにたくさん眠ることで取り戻すことが出来るのです!

あなたが昨夜、夜ふかしをしたならば、今日はたっぷり寝てくださいね…!

※眠りの質の高め方に関する記事はこちらです。
眠る女性

心理学知識③ 技術習得の4段階

ロッククライミング

技術習得の四段階説とは、オハイオ州警察官訓練アカデミーの射撃場主任ジョン・フォイが数十年かけて作り上げたモデルです。

  1. 無意識的未熟
  2. 意識的未熟
  3. 意識的習熟
  4. 無意識的習熟

以上の4段階に分けられます。

ひとつずつ、解説していきましょう!

無意識的未熟

無意識的未熟とは出来ていないにもかかわらず、自覚がない状態です。

そのうえ、人から指摘されても本人は認めません。

もっとも危険な状態であり、ますは本人に自覚させることが必要となります。

意識的未熟

自分の未熟さと練習の必要性を自覚している段階です。

意識的習熟

正しい行動をとることは出来ますが、まず頭で考えなくてはならない状態です。

緊迫した状況下では、意識的習熟の段階でもまだ十分ではありません。

無意識的習熟

技術習得の最高レベルです。

武道家ブルース・リーの言葉を借りれば、「忘れるまで憶える」わけだ・これこそが自動操縦であり、戦士の訓練の目標である。

技術習得の四段階を自分の専門分野に当てはめて考えると面白いですね!

りず
りず

私のライティングスキルは意識的未熟です…(;・∀・)

今回は以上です。

この本の中身をもっと知りたい方や人間の心理状態のメカニズムに興味がある方はぜひ手に取ってみてください♪

ABOUT ME
りず
気になったらとことん調べる雑食系ブロガー。得た知識を多くの人に共有するブログを運営しています。