お金の知識

【20代向け】『転職の思考法』を分かりやすく要約。

 

今の仕事はつまらないし、きついし、やりがいもない。でも転職っていったらある程度実績を積んだ30代でするもので、20代の自分はとりあえず今の会社で頑張るしかないよなぁ…

という悩みを解消します。

この記事では『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法』をもとに、20代のあなたが身に着けるべき思考法を要約しました。

記事の内容

ここに本文を入力

  • 給料はなぜ発生するか
  • 自分の市場価値は?
  • 20代のあなたが高めるべきこと
  • 仕事を楽しむために必要な条件

転職の思考法① 給料はなぜ発生するか

仕事風景

給料が発生する理由は、以下の通り。

給料は君が『自分』という商品を会社に売り、会社がそれを買うから発生している

まず大切な思考法は、自分を商品だと考えることです。

商品としての自分の市場価値を高めることで、自由を手に入れられます。

マーケットバリュー(市場価値)の高い人間であれば、好きな時に会社をやめて、好きなところで働けますよね。

りず
りず
市場価値が高ければ、いくらでも再就職できるんだね!

パソコンを操作する女性

君はたまたま今の会社を選んだだけで、会社は君をたまたま買っている

マーケットバリューは今の会社内での価値ではありません。

世の中から見たあなたの価格、値段のことです。

意識を上司からの評価へ向けるのではなく、マーケット全体からの評価に向けることが、会社が潰れてもやっていける人間になるための第一歩なのです。

転職の思考法② 自分の市場価値は?

画像を見る男性

マーケットバリューは①技術資産、②人的資産、③業界の生産性の3つで決まる

3つの基準をひとつずつ解説します!

技術資産とは、「価値のある技術をどれだけ持っているか?」です。

技術資産は『専門性』と『経験』から2つで構成されます。

 

  1. 専門性の例:プログラミングやデザイン、営業やマーケティングなど
  2. 経験の例:事業部長の経験や子会社の経営など

あなたの経験が資産かどうかを見分ける基準は、「その経験は他の会社でも転用できるか?」です。

談笑する人々

人的資産とは、人脈のことです。

たとえば

  • あなただからこそ働いてくれる社内の人
  • 指名で仕事をくれる人

を指します。

20代のあなたにとって、人的資産を形成することは難しいでしょう。

しかし、年をとり40代以降になると、人的資産は極めて重要になるのです。

『人的資産』は柿の木のようなもので、価値を生み出すのに時間がかかる。

だが、40代以降は極めて重要になる。その果実を生かせるかどうかは、君の20代と30代次第だ。

お金の計算

『業界の生産性』とは、その業界にいる人間が一人当たりに生み出す価値の水準です。

 

『業界の生産性』を考慮した会社選びの選択肢は実質2つ。

  1. 生産性がすでに高い産業
  2. 伸びている業界の産業

生産性がすでに高い産業は競争が激しいイメージがあり、敬遠しがちですよね。

しかし一度その業界に入ってしまえば、あとは同じスキルでも他の業界の人よりはるかに高い給料がもらえます。

りず
りず
はじめの『場所選び』が大切なんだね…

転職の思考法③ 20代のあなたは『専門性』を高めよ

専門性のないやつに打席は回ってこない。だから20代で専門性を身につけて、それを生かして30代は経験をとりにいくのがベストだ。

20代において専門性の獲得を重視する傾向は、男性よりも女性の方が強いことも大切なポイントです。

家庭と仕事をずっと両立させたいなぁ

という方なら特に、専門性で会社を選びましょう!

仲良し家族

どちらかが身に着けられれば、出産・育児による離職期間があったとしても職場に戻りやすいのです。

 

りず
りず
ライフプランを考慮した仕事選びが大切なのね♪

 

 

転職の思考法④ 仕事を楽しむために必要な条件

笑顔の男女

人間は、to do 型とbeing型の2つのタイプに分かれます。

  1. to do 型 :「何をするか」に重視する人
  2. being型 :「どんな人でありたいか、どんな状態でありたい」を重視する人

99%の人間は 「どんな人でありたいか、どんな状態でありたい」を重視する being型です。

だから「心からやりたい一つのこと」はほとんどの人にはないんですね。

りず
りず
to do型の例を挙げると、スポーツ選手や学者、職人の人だね

では、being型の人間が仕事を楽しむために必要な条件とはなんでしょうか。

being型の人間が仕事を楽しむために必要な二つの条件


1:マーケットバリューを高めること


2:その上で、仕事でつく小さな嘘を最小化すること。

自分を好きになれなければ、いくらマーケットバリューが高まり、自分が強くなっても、その「ゲーム」を楽しむことはできない

多くの人にとって、最終的に大切なことは『やりたいこと』よりも『状態』

私たちは「ある程度やりたいこと」が見つかれば、それでいいのです!

りず
りず
あなたの心が幸せかどうかを指標にしましょうね♪

 

転職の思考法 要約

朝日を浴びる女性

最後に、20代のあなたに特に大切な思考をまとめます。

転職の思考まとめ

  • 給料はなぜ発生するか?

『自分』という商品を会社に売り、会社がそれを買うから

  • 自分の市場価値は? 

①技術資産、②人的資産、③業界の生産性の3つで決まる

  • 20代のあなたが高めるべき資質とは? 

分かりやすい専門性

  • 仕事を楽しむために必要な条件?
  1. マーケットバリューを高めること
  2. 仕事でつく小さな嘘を最小化し、自分を好きになること

 

 

 

今回は以上です。

『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法』は、20代のあなたが着実にキャリアを積み上げるための思考を学べます。

今、まさに転職を考えている方だけでなく、今の会社に留まりたいと思っている方にも、自信を持ってオススメ出来る一冊です。

幸せな人生を目指して頑張りましょう♪

ABOUT ME
りず
気になったらとことん調べる雑食系ブロガー。得た知識を多くの人に共有するブログを運営しています。