その他・雑記

SEO対策初心者は必読!『10年使えるSEOの基本』で学んだこと

この記事では

ブログのアクセスを伸ばすためにSEOが重要ってことはなんとなく分かったけど、具体的に何から手を付けていいか分からないよ~~。

という悩みを解消します!

 

記事の内容
  • SEO対策初心者にありがちな勘違い
  • SEO対策の前提
  • SEO対策の具体的なステップ

 

この記事を書いているりず(@FruitApple10)とは

  • ブログ歴6か月
  • 収益が上がる気配なし
  • なにをしたらいいかもよくわからない

という三重苦を抱えた初心者ブロガーです。

りず
りず
SEOを一度しっかり本で学びたい!

と思い購入した良書『10年使えるSEOの基本』から、私が本から学んだことを要約して、あなたに共有します!!

りず
りず
SEOを理解して、ブロガーとしてステップアップするぞ~

 


 

SEO対策初心者にありがちな勘違い

あなたは『SEO対策』と聞いて何をイメージしますか?

検索上位に上がるためのノウハウ・テクニックってイメージだなぁ
りず
りず
とりあえずキーワードを盛り込みまくればいいんだよね??

この考え方はもう卒業しましょう!

 

 

SEO対策で意識すべき事項

私が本書で学んでハッとした考え方を紹介します。

SEOは検索エンジンのためのものではなく、検索する人のためのもの!

りず
りず
自分が検索したワードで1番上にきたサイトが全然目的と違ったら悲しいよね…

 

SEOに対する思考過程を整理しましょう。

  1. 「検索する人に情報を届ける」という視座でコンテンツを作成
  2. どうやって効率よく流通させるかを考える(SEO)

SEOとは良質なコンテンツありきのものなのですね!

 

SEOとは回答を用意し、検索で取り出されやすい状態を作ること

SEOの基本的な取り組みを3ステップにまとめました。

SEOの取り組み
  1. 検索する人にとって「回答」となるようなコンテンツを用意し
  2. 検索エンジンに正しくクロールされ、インデックスに登録される状態を保ち
  3. アルゴリズムによって選定された結果、優先して表示されるようにする

クロールされるとは、”検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を集めること”です。

インデックスとは、“クローラーが持ってきたWeb サイトやホームページの情報をGoogle に登録すること”です。

りず
りず
ロボットがあなたのサイトを見つけやすいように、工夫するんだね!

その具体的な対策を紹介します!

【具体策】キーワードを上位表示させるための6カ条

りず
りず
SEOが小手先のテクニックではなくて、検索する人への愛ってことはよく分かった。でも、やっぱり具体的なテクニックも知りたいな~~~!悪用しないから!!!

検索する人のために良質なコンテンツを作ったとしても、相手に届かなければ意味がないですよね。

キーワードを上位表示させるために、最低限やるべき6カ条を紹介します!

キーワードを反映させるための6カ条
  1. titleタグにキーワードを含める
  2. meta descriptionにキーワードを含める
  3. 最初の見出しにはキーワードを含める
  4. ページ内のテキスト要素にキーワードを含め、なるべくページ上部に出現させる
  5. 「見てほしい人が使いそうな言葉」をなるべく選んで使う
  6. 自然な文章で表記し、不自然な繰り返し文章を使わない
ブログ仲間さん
ブログ仲間さん
やるべきこと多すぎ!!!
りず
りず
たしかに意識することは多いけれど、一歩ずつ頑張ろう(泣)

titleタグにキーワードを含める

この記事では、想定検索キーワードを「seo 対策 初心者」と設定

SEO対策初心者は必読!『10年使えるSEOの基本』で学んだこと

タイトルは『seo』『対策』『初心者』の順に並べ、32文字以内に収めるよう意識しました!

検索エンジンでブログの記事タイトルを全文表示させたいなら、全角32文字が基本!(出来れば28文字)

 

meta descriptionにキーワードを含める

この記事のmeta  descriptionは以下のように書きました。

サイト作りにSEOが大切ってことは知っているけれど、具体的にどう対策していいか分からない…という悩みを抱えていませんか?この記事ではSEO対策初心者の方向けに、ありがちな勘違いや正しい考え方、具体的なSEO対策を紹介します。Webマーケティング初心者の方は必見です!

りず
りず
『seo』『対策』『初心者』を入れて、なおかつ不自然な文章にならないよう気をつけたよ!

 

最初の見出しにはキーワードを含める

この記事の最初の見出しは以下のようにしてみました。

SEO対策初心者にありがちな勘違い

 

今回は以上です。

一般的に新しく書いた記事が検索エンジンで表示されるまでは3か月かかるといわれています。

果たしてこの記事は「seo 対策 初心者」で上位表示されるのでしょうか…。

りず
りず
記事よ、がんばれ!!!(体育会系)

3か月後の9月25日(りずの誕生日)に、結果を発表するのでお楽しみに~

ABOUT ME
りず
気になったらとことん調べる雑食系ブロガー。得た知識を多くの人に共有するブログを運営しています。