お金の知識

スクロールのマネーセミナーに母娘で行ってきた!【口コミ】

こんにちは!りずです♪

この記事では

スクローㇽのマネーセミナーに興味はあるけど、勧誘されたりしたら怖い…。お金の勉強なんてしたことないけれど、初心者でも理解できるのかなぁ…

という疑問を解消します。

\無料でお金の勉強ができる!/

私は2019年9月に、丸ビルで行われたスクロールのマネーセミナーに母と参加しました!

OZmallでマネースクールの特集記事を見た母に誘われたことが参加のきっかけです。

 

セミナーでもらった資料はこちら♪

りず
りず
マネースクールに興味のある方は必見です!

スクロールのマネーセミナーに参加したメリット

私はスクロールのマネーセミナーに参加してよかったと思います♪

その理由は4つ。

スクロールのマネーセミナーのメリット
  1. お金について話す・考えるきっかけになる!
  2. FPの方に無料で個別相談に乗ってもらえる!
  3. 講師の先生がカッコイイ!
  4. スイーツが美味しい

 

スクロールの受講を検討している方の悩みのひとつは『勧誘』だと思います。

少なくとも私が参加した回では、特定の商品の勧誘はありませんでした。

りず
りず
個別相談も任意なのでセミナーだけ受けて帰ることも可能ですよ!

お金について母と話すきっかけになった

あなたは家族や恋人と、お金についてよく話しますか?

私はほとんど話したことがありませんでした。

りず
りず
母と二人で参加したことをきっかけに、今まで知らなかった母のお金に対する姿勢やライフプランなどを聞く良い機会になりました!

 

男性のみの参加はできませんが、女性と一緒ならパートナーも参加できます!

あまりにもお金に対して無頓着なパートナーだと、将来が不安になってしまいますよね…。

彼のお金に対する考えをチェックするための良い機会になるでしょう。

一度誘ってみようかなぁ…

 

FPの方の個別相談を無料で受けられる

マネースクールの開催日とは別に、FPの方に個別相談に乗ってもらう(無料)ことができます!

時間や日程も柔軟に対応してもらえますよ。

りず
りず
私は学校の都合上、土日しか対応できなかったため、土日に学校の近くのホテルのカフェで相談にのってもらいました。
りず
りず
もちろん母とふたりで行きました♪そして帰りに近くのカフェでお茶~

 

これから個別面談を受ける方にアドバイスがあります!

具体的な質問内容を用意してから面談を受けましょう!

もちろん、漠然としたアドバイスにも親身に応じてくれますが、せっかくの機会なら具体的な行動につなげたいですよね!

 

例えば

  • 加入している保険の名前を控えておく
  • どこの銀行にいくら貯めているか覚えておく
  • 購入している投資先をリストアップしておく

など、あなたの現状を具体的に把握しておくだけでも構いません。

りず
りず
事前準備でグンっと有意義な時間になりますよ

 

\無料のマネーセミナー/

 

講師の先生がカッコイイ!

当時まだ大学生だった私にとって、講師のFPの先生がすごく魅力的に映りました。

りず
りず
スタイルが良く、ビシッとスーツを着こなして、お金について解説する姿に憧れました~

その先生はFPの資格だけでなく宅建も取得しており、さらに海外の大学を卒業していたのです。

シャキシャキ働いている女性を見ると元気が出ますね!

 

ケーキが美味しい!

スクロールのマネーセミナーには毎回スイーツがついています!

私の参加した回はショートケーキでした。

無料のセミナーのスイーツということで、全然期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました!

りず
りず
イチゴたっぷりで美味しかったです♪

マネースクール講義の内容

スクロールのマネースクールで教わったことの概要を紹介します!

講義の内容
  1. 家計のお金の流れを理解する
  2. 将来に必要となる金額を知る
  3. 収入を増やし方を学ぶ
  4. 支出を減らすための着眼
  5. 増やしたお金の守り方
  6. まとめと個別相談の案内

全部合わせて2時間の講義でしたので、ひとつひとつの内容は基礎的なものでした。

しかし、大切なポイントを絞っていたので、簡潔で分かりやすかったです。

 

例えば③の収入の増やし方に関しては

  • ドルコスト平均法
  • 単利と複利の違い
  • 世界株式の成長

についての解説でした。

 

頂いた資料はこちらです♪

 

スクロールのマネーセミナーに向いていない人

スクロールのマネースクールは

貯蓄が苦手。株や投資は興味があるけどなんだか怖い・・・。税金もイマイチわからない。確定拠出年金ってなに?

といったお金の勉強に関して初心者の方を対象としています。

お金やライフプランについてすでに勉強されている方は、物足りないと感じるかもしれません。

 

お金についてあまり関心がなかった母は、新しく知る内容もありメモをとっていました。

私の場合、セミナーを通してあまり目新しい情報はなかったのですが、良い復習になったと思います♪

 

今回は以上です。

お金の勉強に興味のある方はぜひ参加してみてくださいね♪

ABOUT ME
りず
気になったらとことん調べる雑食系ブロガー。得た知識を多くの人に共有するブログを運営しています。