お金の知識

【ランサーズ】ライティング初心者が初月1万円達成した方法を解説

この記事では

プログラミングとかWebデザインとか専門的な知識はないけど、ライティングならワンチャンいけるんじゃね…??とりあえずランサーズとやらで稼いでみたいんだけどまず何をすればいいのかなぁ

という疑問を解消します!

企業のライティング案件なんてやったことない、ゴリゴリの自衛官だった私(@FruitApple10)が、自衛隊を退職して1ヵ月で1万円を稼いだ方法をお話しします。

 

1ヵ月でシルバーランクになれたので驚きました(*´▽`*)

りず
りず
ちなみに軍事関係の案件はなかったよ☆

 

ランサーズで受注した案件と単価を公開!

まずは

1万円って具体的にどれくらいの本数を書けばいいの?

という疑問にお答えします。

 

1万円までにどれくらいの量をこなせばいいのか、始める前に気になりますよね!

私が1ヵ月で完了した案件を紹介します♪

ランサーズ


文字単価1円以上を狙って記事を制作しましたが、テストライティングが多く、だいぶ過酷な文字単価でした…。

りず
りず
時給換算すると約300円だね(白目)

見出しでは高単価案件とみせかけて、実際の文字単価が違うことも少なくありません!

内容をよく確認してから応募しましょうね!(経験者は語る)

\好きを仕事に!/

ランサーズで初心者が提案するやり方

ここでは

りず
りず
ランサーズでの実績がひとつもないのに、どうやって案件を受注すればいいんだ~~(泣)

という疑問を解消します。

 

ブログで実績を作る!

りず
りず
実績がないなら作ればいいじゃない!

自分が受注したいジャンルの記事をブログで書くのが1番の近道です♪

関係のないジャンルでも、ポートフォリオとして提出できれば成約率がアップしますよ。

 

まずは最初の1件を取るまで、諦めないで下さい!!!

最初の1件が1番難しいし、怖いです。

でもここを乗り越えたら、だんだんと精神的に楽になりますよ。

 

りずが怖かったこと
  • クオリティが低くてお金を払ってもらえなかったらどうしよう
  • お金がちゃんと振り込まれなかったらどうしよう
  • 怒られたらどうしよう

などなど、心配性な私は何も起きていないのに半泣きでした。

 

ちなみに、私が最初の1件を受注するまでに提案した本数は7本です。

りず
りず
初めて提案が通った時は、うれしかったけど不安だったなぁ

 

ランサーズで使っている提案文を公開!

実際に私が使っている提案文を紹介します!

あくまで一例として、参考になればうれしいです♪

りずのいつもの提案文

[自己紹介]
・年齢:22歳
・性別:女性
・現在の職業:専業ライター
・過去の職歴:自衛隊(4年)
・ライティング歴:6ヵ月
・得意ジャンル:健康、美容、ダイエット、グルメ

[自己アピール]
案件に応じて柔軟に対応!

[稼働時間]
・1日の稼働時間:最低〇時間
・週あたりの合計稼働時間:約〇時間
・稼働できない曜日:〇〇〇

[ポートフォリオ]
参考記事URL: https://healthy-culture-cuteblog.com/soy-milk-yogurt

最後となりますが、もし、お仕事をお任せいただけた場合、必ず納期を守ることをお約束します。

また、貴社のご要望に沿うよう、一生懸命お仕事をさせていただきます。
ご検討を宜しくお願いいたします。

 

ライティング技術向上におすすめの書籍

完全に無知な状態でお仕事を受けるのはさすがに気が引けますよね(;^ω^)

私自身、過去に大学での論文執筆経験やブログ運営経験がありましたが、やはりお金を頂いて文章を書くということに対して特別な思いがありました。

 

「困ったら本を読む!!」がモットーなので(笑)

今回も執筆前に本を読み独学しました♪

 


 

りず
りず
まずは大好きなメンタリストDaiGoさん!理論がしっかりしているので意識しやすいのです♪本も薄く、要点がまとまっているので読みやすい(*´▽`*)


 

りず
りず
安定の『沈黙の~』シリーズ!!ボリュームがすごい…ただ文が長いだけではなくて内容も濃いんです!!ノウハウがつまった一冊。

 

りず
りず
知り合いの出版社で働いていた方におすすめされた本です!読み物というよりも辞書みたいな感じ♪必要な個所をピンポイントで読むのがおすすめです!

ランサーズで案件を選ぶ時に気をつけていること

案件を選ぶ時に気を付けていることをお話しします♪

案件を選ぶ時に気をつけていること

✓ プロジェクト(固定報酬)

✓ 1文字1円以上

✓ 出来れば『テストライティング』付

✓ 案件の説明が丁寧

 

ランサーズのお仕事には

  • プロジェクト方式
  • コンペ方式

の2つがあります!

 

それぞれランサーズの公式HPに説明がありました。

プロジェクト方式の説明はこちらです。

プロジェクト方式は、まずは見積もり(提案)を募集して、気に入った見積もりをしたランサー(フリーランス)の方の提案を選んで仕事を進めていただく依頼方式です。

 

コンペ方式の説明はこちらです。

コンペ方式は名前の通り、コンペ(コンペティション:competition)のように、依頼に対して直接仕事を募集する仕事方式です。例えば、クライアントがロゴ制作を依頼した場合ランサーは依頼に基づいてロゴ画像を直接提案します。

りず
りず
私はプロジェクト方式一択です!

 

コツコツタイプにはプロジェクト方式がおすすめですよ!

一方で、コンペ方式のメリットは、当選すれば一気にまとまった金額が支払われることです。

自分の実力に自信がついたら試してみたいですね♪

 

 

今回は以上です!

 

とりあえず「習うより慣れろ!」…だと思います!

好きをお金に変える第一歩として、ランサーズにチャレンジしてみてください(*´▽`*)

\好きを仕事に!/

ABOUT ME
りず
気になったらとことん調べる雑食系ブロガー。得た知識を多くの人に共有するブログを運営しています。