お金の知識

『FIRE最強の早期リタイア術』をギュっと要約!

この記事では

『FIRE最強の早期リタイア術』を読みたいけど時間がない!!
大事なところだけサッと知りたいんだけど…

という悩みを解決します。


早期退職を目指す方だけでなく、全世代にとって有益な情報がつまっていました。

特にポートフォリオの組み方からリバランス、取り崩す際の注意点まで包括的に解説されている点は、本書ならではの特徴です!

りず
りず
FP資格保有者のりず(@FruitApple10)がしっかり解説しますよ!

 

支出をコントロールする秘訣

資産を形成していく上で支出のコントロールは必要不可欠です。

 

皆さんは「節約」と聞いて何を思い浮かべますか?

ケチケチして生きるなんてつまらない!節約って苦痛だし、それなら働いていた方がマシ!

…なんて「節約」にネガティブなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、本書でクリスティーは全ての節約に痛みが伴うわけではないと主張しています。

ある種の節約はあなたの幸福感を低下させません。つまり、すべての節約に痛みが伴うわけではないのです。

 

お金の使い方は千差万別です!

自分で試行錯誤することで、「どの支出を削ると痛みを感じるのか?」や「どの支出だと感じないのか」を見極めるようにしましょう。

節約の秘訣は、誰かのやり方を模倣するのではなく、自分のやり方を見つけること

 

本書ではあなたにピッタリのお金の使い方を見つける手順が紹介されています。

お金の使い方の見つけ方
  1. あなたを幸せにしない基礎的な支出を削る
  2. 削ると最初は痛みを伴うが、次第に慣れていくものを削る
  3. 維持費のかかる所有物を減らす
  4. 想定外の費用を可能な限り減らす
  5. 自分へのご褒美のための支出を加える
りず
りず
自分の支出が分からない人は、まずは家計簿をつけてみてね!

 

1 2 3
ABOUT ME
りず
気になったらとことん調べる雑食系ブロガー。得た知識を多くの人に共有するブログを運営しています。