その他・雑記

会話がうまくなる!意識すべき3つのテクニック

この記事では

人と話すのが苦手…。楽しそうに会話してる人たちがうらやましいし、会話下手は人生を損している気がする…。

という悩みを解消します。

 

記事の内容

  • 会話が上手くなる3つのテクニック
  • 会話中にやらないことリスト
  • 会話がうまくなるコツが詰まった本

 

私は大学4年間、寮生活をしていました。

部屋は学年混合の6~8人部屋で、ひとりになれる場所はトイレだけです。

24時間他人と過ごす中で、コミュニケーション能力は不可欠。

もともと内向的な性格で、人と話すのは得意ではありませんでした。

けれど努力して会話力を磨き、寮でも良好な人間関係を築くことが出来ので、そのコツを紹介します。

りず
りず
会話は努力で上手くなりますよ~

会話がうまくなる3つのテクニック

会話がうまくなるテクニックを3つ紹介します。

会話テクニックの難易度を★~★★★に分けました。

簡単なものから、取り入れてみてください(^^♪

難易度★ 相手に微笑みかける

笑顔の子ども

不機嫌な人、威圧的な人とのコミュニケーションは特に避けたいですよね。

会話の相手にはまず、目を合わせた瞬間、心を込めて微笑みかけましょう

相手も同じように微笑み返してくれるはずです。
少なくとも悪い気はしません。

言葉を交わす前に友好的な雰囲気を作ることがポイントです。

りず
りず
あなたの笑顔が見たいのです♪

目を合わせた瞬間、まずは心を込めて微笑みかけよう

難易度★★ 話し手の方へ身を乗り出して、熱心に聞く

話を聞くときは「一言も聞き漏らすまい!!」という姿勢をとりましょう。

誰もが、面白い話は聞くけれど、さほど面白くない話題には興味を示しません。

 

どんな時も身を乗り出して熱心に話を聞きましょう!

相手は「自分の話に興味を持ってくれているんだ!」と安心し、会話がスムーズに進みます。

りず
りず
相手が自分に興味を持ってくれるとうれしいですよね!

 

難易度★★★ 相手を主語にして話す

笑い合う女性たち

「すべての人の最大の関心ごとは自分自身」

いやいや…そんなことないよ…と思う方もいるかもしれませんが、実際にそうなんです。

自分について話す機会を与えると、自然と相手はあなたに好感を持ちます。

今日から主語に「私」を使うのをやめて、相手の名前を使いましょう!

会話の主語を相手にしてみよう!

まずは親近感を込めて、相手の名前を呼ぶだけでもかまいません。

「こんにちは」

より

「こんにちは、りずさん」

という方が相手の心を掴め、その後の会話もはずみます。

3つのテクニックに共通するのは、「相手に重要感を与える」ということ。

あなたが話し相手を大切に思っていることを行動で示すのです。

りず
りず
相手に投げかけた態度や言葉が、あなたに返ってきます♪

 

 

会話中にやらないことリスト

ついやりがちですが、確実に相手が不愉快になることってありますよね。

「これだけはやめて…!!」というものを列挙しました!

相手の話が終わる前に話題を変える

悲しい人形

傾聴するだけで、相手の心は満たされます。

ついつい食い気味で話す癖のある方は、まずは相手が話し終わるまで待つを意識してみてください。

相手の話は途中で遮らず、終わるまで待つ!

 

自分と同じ価値観を持っていると思い込む

肩を組む女性

人は無意識に相手も自分と同じ価値観を持つと考えてしまいます。

だからこそ、意識して相手の頭の中を想像しましょう。

相手の価値観を見極めるためにも、会話の中で積極的に質問してください。

その場に応じた適切な質問が出来れば、相手との距離はぐっと縮まりますよ。

りず
りず
『相手と自分は全然違う考えを持っている』ことが前提です!

 

過度に緊張する

緊張している人に「緊張するな」と言っても仕方ないですが、過度の緊張は相手を不安にさせます。

その時その瞬間の会話で人生が終わることはありません。
どんな失敗も、そこから学んで改善すれば価値あるものとなります。

 

 

会話がうまくなるコツが詰まった本

本

内向的な性格にも関わらず、集団生活を強いられた私は

会話がうまくなるためにたくさんの本、ブログ、メルマガを読んできました。

その中でもおすすめなのがコチラ

この本にはコミュニケーションに必要な知識、具体的な行動が簡潔にまとめられており、読みやすかったです!

人と話しながら10個も20個もルールを意識することなんて出来ませんよね(笑)

本当に必要なエッセンスが凝縮されているので、「ルールを意識しすぎて逆に話せない!!」という心配は無用です!

元気な男女

今回は以上です。

会話がうまくなれば良いことだらけですよ!!

良好な会話を通して人の心がつかめれば、物質的にも精神的にも大きな利益が得られます。

打算的に思われるかもしれませんが、あなたが会話力を磨けば相手も気分がいいのです。

あなたとあなたの周りのひとの幸せのために、会話上手になりましょう♪

ABOUT ME
りず
気になったらとことん調べる雑食系ブロガー。得た知識を多くの人に共有するブログを運営しています。